年間研修制度
- 新任職員体験実習
- 新年度採用内定者への法人内事業所での体験実習。実習は、採用予定事業所に限らず、複数事業所での対応となります。
- 新任職員研修
- 辞令交付式後に研修を開催します。新任職員対象とした研修。職務遂行上の心構えや必要な基本的知識・技術等を習得して頂く研修です。
- 法人内交換実習
- 職員の希望によって、法人事業所間で5日程度の交換実習を行います。様々な事業を各職員が実際に体験し、理解を深めることで、法人全体での連携を強めていきます。
- 経験年数別研修
- 勤務年数が2~4年目の職員対象の研修。
参加した職員に10月に開催する新任職員との座談会を担っていただくために、知識・技術等の充足をしていただきます。
- 法人内合同研修
- 全職員参加とし、利用者の障害特性や利用者支援について、社会人として必要なことなど、外部講師をお招きして研修しています。
- 新任職員座談会
- 新任職員に事前にアンケートを配布し、その回答から内容を決定して、開催していきます。
新任職員と2~4年目職員の意見交換会。
- 施設内研修
- 研修テーマは年度当初に委員会内で協議を行い、決定していきます。
- 研修報告会
- 各事業所で実施方法や頻度を決定します。
- 実習生対応
- 受入れ調整、書類管理などを行っていきます。
- 他法人交換研修
- 他法人との調整による職員交換研修(不定期・随時)。