千原厚生園相談支援センター(指定相談支援事業)

誰もが「その人らしい豊かな暮らし」を実現して頂けるよう、相談支援を行っております。

相談支援センターからのお知らせ 当センターでは、障がい種別を問わず、様々な方の相談支援を行ってきました。 その中で、先日お知らせしたように、千葉県相談支援従事者専門コース別研修(医療的ケアの必要な重症児者への相談支援)を受講し、より専門性の高い相談支援の実践に努めているところですが、この度、平成30年8月1日、7日に開催された、千葉県相談支援従事者専門コース別研修(精神障がい者支援)も受講してきました。 これまでも精神障がいの方の相談対応を行ってきましたが、研修で得た知識を活かし、これまで以上に、利用者様に寄り添った相談支援を展開し信頼される事業所となるよう邁進していく所存です。
ご利用いただける方 各種障害者手帳をお持ちの方、精神自立支援医療の対象者、発達障害等の診断書をお持ちの方、該当難病に罹患された方など。 また、上記に当てはまらなくても、障害(疑いも含みます)に起因した困りごとのある方のご相談に応じます。
サービス提供時間 年末年始(12月29日〜1月3日)を除く、月〜金(祝日を含む)の9:00~17:00です。
サービス内容 ①サービス等利用計画書・児童支援計画書の作成(計画相談支援) ②上記(ご利用いただける方)で、一人暮らしをされている方のサポート(地域定着支援) ③病院や入所施設から地域へ移行される方のサポート(地域移行支援) ④その他、困りごとに関しての相談(基本相談) 権利擁護に関すること、進路や療育に関すること、福祉サービスの情報 各種制度や施策についての問い合わせ …etc *当方で対応の難しい場合は、対応できる他機関をご紹介いたします。
利用料 原則、自己負担金は発生いたしません。
お申込み まずは「九曜会相談支援センター」に直接お問い合わせください。 TEL.0436-75-5500  FAX.0436-37-2501