研修制度

年間研修制度

新任職員体験実習
新年度採用内定者への法人内事業所での体験実習。実習は、採用予定事業所に限らず、複数事業所での対応となります。
新任職員研修
辞令交付式後に研修を開催します。新任職員対象とした研修。職務遂行上の心構えや必要な基本的知識・技術等を習得して頂く研修です。
法人内交換実習
職員の希望によって、法人事業所間で5日程度の交換実習を行います。様々な事業を各職員が実際に体験し、理解を深めることで、法人全体での連携を強めていきます。
経験年数別研修
勤務年数が2~4年目の職員対象の研修。
参加した職員に10月に開催する新任職員との座談会を担っていただくために、知識・技術等の充足をしていただきます。
法人内合同研修
全職員参加とし、利用者の障害特性や利用者支援について、社会人として必要なことなど、外部講師をお招きして研修しています。
新任職員座談会
新任職員に事前にアンケートを配布し、その回答から内容を決定して、開催していきます。
新任職員と2~4年目職員の意見交換会。
施設内研修
研修テーマは年度当初に委員会内で協議を行い、決定していきます。
研修報告会
各事業所で実施方法や頻度を決定します。
実習生対応
受入れ調整、書類管理などを行っていきます。
他法人交換研修
他法人との調整による職員交換研修(不定期・随時)。