『たかね園』10月、11月、1月のイベント♪

今回は、下半期に外出をした4箇所を引率担当職員の文章を添えてご紹介させていただきます。

 

1030日 スカイツリー・浅草】

天気にも恵まれ、秋の絶好の行楽日和の中で東京スカイツリーからの浅草仲見世、更には浅草寺へと盛り沢山な個別余暇外出に行ってまいりました。スカイツリーでは、耳鳴りのする程の高いところまでエレベーターで一気に上がり扉が開くと同時にガラス越しに外を眺め、下をじっくりと見て笑顔を見せる方もおり、まるで新しい世界を見ているかのように感じました。その後は、スカイツリーの足元にある、ソラマチの中にある飲食店を見ながら散策し、みんなでお店を決めて昼食を食べました。ご自身の好きな物を注文し、みなさん満足そうにされておりました。

さてさて、続いては浅草に移動です!スカイツリーから15分ほどで浅草雷門に到着しました。みんなお待ちかねの仲見世食べ歩きです。歩きながら食べたい物があると立ち止まり、その場で買っては食べゆっくりと浅草寺に向い歩きました。その間にも、ご自身のお土産を買っては食べ歩き、お家へのお土産を買っては食べ歩き(笑)楽しみながら浅草寺に到着しています。参拝をして帰園です。車内では、ご自身に買ったお土産を職員に見せながら楽しかったことを話し、のんびりと安全運転で園に帰っております。一日、トラブルなく過ごせて安心しています。事前に準備をして下さり、皆様ありがとうございました。(土橋支援員)

119日 東京ディズニーシー】

11月9日はディズニーシーに個別余暇外出に行きました。参加される利用者の方はこの日を待ちに待たれており、現地に向う道中では職員とコミュニケーションを取られたり、車内の窓から周囲の様子を眺められたりとご自分のペースでワクワクした気持ちを胸にお過ごしになっていらっしゃいました。現地に到着すると、早速昼食を摂るためにザンビー二・ブラザーズ・リストランテで一人ひとりお好きなメニューを注文されご自身のペースでゆっくりと召し上がっております。昼食後はマーメイドラグーンへ行き、アリエルのショーを鑑賞したり、ティーカップや気球の乗り物に乗りました。ショーや乗り物は利用者の方には好評だったようで声を出し笑顔で楽しまれている様子が見られていました。ワールプールの船の乗り物は参加利用者の方全員で乗ることが出来、景色をゆったりと眺めたり、職員とコミュニケーションを取ったりと個々でアトラクションを楽しまれていました。また、パーク内を歩いているとクリスマスの装飾がたくさん施されており、どれもたかね園で12月に行うクリスマスバイキングの参考になる装飾ばかりでした。少しばかりクリスマスディズニーの装飾の案を頂こうと思います!

最後に今回の外出では利用者さんの笑顔がたくさん見られる外出となり、職員側も利用者さん側もとても楽しい外出になったのではないかと感じています。 (宮本支援員)

1129日アンデルセン公園】

11月29日に個別余暇外出アンデルセン公園へ行って参りました。当日は天候にも恵まれ、有名な公園で大変な混雑も予想されていましたが、程よく込んでいる程度で皆さん快適に花がたくさん咲いている広大な公園内を、風車を見たり太陽の橋を渡り動物と触合ったりしながら散策できたのではないかと感じました。時間の限り楽しんでいただくことができたと思います。園内とても良く歩いたり走り回ったり普段園では見られないような笑顔も見せていただけ職員は、大変満足できました。(高田支援員)

129 ホテルバイキング】

1/29に海浜幕張にあるホテルスプリングス幕張の「カーメル」へランチバイキングに行きました。綺麗な内装、丁寧なスタッフ対応、そして美味しい料理があり、皆さんお腹いっぱい食べることができて大満足で帰ることができました。(山口支援員)