ぽれぽれ 作業報告&10月の給食♪

 ぽれぽれでは、企業様より毎月末決まって大量の作業をいただいております。今回は、その大量にいただいている作業をご紹介させていただきます。

 まず、3種類の封入物を机の上にご用意をし、封入作業に取り組んでいただきます。置き方、順番、定数は決まっており、最後、それぞれ3種類とも完結となります。もし、どれかが1枚余ったり足りなかった際は、ひとつひとつ封入物の中身が正確かを確認していただきます。

 封入を終えると、つぎに封かんを行います。こちらも貼る位置が決まっていて、曲がったりしないように気をつけながら取り組みます。

  最後に、宛名貼りを行います。宛名には、[ 郵便番号、住所、氏名 ]が記載されており、破いたり、曲がって貼らないよう気をつけます。もし、宛名シールを破いてしまうと、再度、企業様のほうで宛名シールの作成をしなければいけなく、手を煩わせることとなりますので、非常にデリケートな作業となります。

     ↑10月29日(木) 一日で、5,600通 完成しました。

 このように作業を行う方は[ ①封入する方・②封かんする方・③宛名を貼る方 ]と、各作業工程に振り分けられ、連携しながら作業に取り組みます。封入する方が少なくて、封かんする方が手持ち蓋さになり作業が滞らぬよう気をつけながら、万遍なく作業に取り掛かります。

  毎月行っている作業の為か、みなさんペースを崩さずに貼りきって作業に取り組んでいます。「終わりましたー!」「次、行きます!」と大きな声で報告をしてます。

        ☆  ☆   ☆ 10月 の給食 ☆  ☆   ☆

今月から毎月の給食の内容をお伝えしたいと思います。

  ぽれぽれでは、毎週(木)は、給食の日となります。10月29日(木)皆さんの大好きなカレーでした。写真では見えづらいですが、「インドカレー」「ナン」「サラダ」「プリン」でした。皆さんからは、「おいしい!」とご感想をいただけました。勢いよく召し上がっている方もいらっしゃり、口の周りにカレーがついて「カレーがついてるぞ!」と、お互いに顔を見ながら楽しまれている方もいらっしゃいました。