たかね園 日帰り旅行

■たかね園 保護者同伴日帰り旅行■

今年度も11月23日(土)に利用者さん、保護者さんと一緒に日帰り旅行に行きました。
参加者は、職員を含めて39名となり、昨年度と同じ観光会社にプランを練っていただき、浅草、東京タワー、銀座巡りを行いました。当日は、あいにくの空模様でしたが、豪華なバスに乗り、車内では仲見世通りのオススメの店などの会話で盛り上がりながらも、ゆったりとした気分で浅草に向かいました。

仲見世通りは、雨天のためか観光客も少なく、逆に歩きやすく感じました。慣れている利用者さんは、どの店に行きたいのか?何を買いたいのか?を事前に決めていたようで、目的のお店に一目散でした。本来であれば、買い食いも楽しみたい所でしたが、旅の一番の楽しみであろうホテルでのバイキングが待っているため、利用者さんもぐっと我慢をしている様子が見られました。

お待ちかねのバイキングは、錦糸町のホテルで行いました。少し高めの値段設定でしたが、それに見合った種類や量を楽しむ事ができたようで、どなたも満足そうな笑みを浮かべていました。
食後は東京タワーのトップデッキ(一番高所の展望台)まで昇りましたが、雨天のため薄ぼんやりとした景色が・・・・・・通常の展望台では、十分に景色を堪能する事が出来たので、そこからの景色をメインとして楽しまれているようでした。

最後に、ショッピングとして、銀座の三越通りにあるコレド室町まで行きました。
今回の日帰り旅行後のアンケートを保護者さんと職員に書いてもらい、集計をしましたが、目的とする場所が多すぎるのも忙しいとの意見がありました。ホテルバイキングは、内容も豪華なため大好評でした。たかね園としましては、より多くの方に参加をしていただきたいと思っていますので、次年度は、旅行前に時間や場所等のアンケートを再度とり、より楽しい旅行に出来るように工夫をしたいと思います。