ぽれぽれ 2月 作業報告

 

 

今回は2月12日の活動の様子をご報告させていただきます。

この日は様々な作業をいただいており、特殊な作業であったり利用者さん同士で連携が必要とされる作業などグループに分かれて作業を行いましたのでご報告させていただきます。

 

 

こちらは、「紐通し」の作業になります。串の先端部分にクリップ(円状に変形)をセロテープで固定し、水色の紐をクリップの穴に通して白い袋の口部分に入れていく作業になります。ひとりひとりの方が椅子に座り、真剣に黙々と取り組まれておりました。

 

紐通し作業を行っている方々から少し離れたところでは、「トートバッグの宛名貼り」を行っていただきました。商品自体が大きいのと物量が多い為、普段であれば企業様の構内にて作業を行わせていただいておりますが、新型コロナの感染予防の為、ぽれぽれにて作業を行っております。約1週間で14,400数を完成させました。

 

つぎに、作業場から離れたところでは「広告チラシの差し込み」作業を行いました。だいたい4人1組になって机に並べられた各広告チラシを手に取っていき見開きの新聞に差し込んでいきます。最後に折り(仕上げ)をして完成となります。後日、決められた地域にポスティングを行いました。

 

作業場の正面玄関付近では、「石鹸(透明袋つき)を袋に封入」していく作業を行っていただきました。袋に石鹸を入れ完成した石鹸8個をビニールの袋に入れて最後段ボールに詰めて完成となります。

 

今年度もあとわずかです。3月には利用者の方々の「年度末賞与」もありますので、それまでの間、たくさんの作業を可能な限り受注し、賞与に還元できるように務めてまいります。